一般財団法人日本救護救急財団

TEL 03-5357-1099受付:9:00〜18:00|休業日:土日祝

よくあるご質問

オンラインセミナーのシステムについて

オンラインセミナーはどのようなシステムを利用していますか?
当財団のセミナーは、ウェビナー(オンラインセミナー)の専用システム「ネクプロ」を使用しておりますので、アプリなどのダウンロードはせずに各種ブラウザからセミナーを閲覧していただけます。
セミナー動画は講師と講義スライドのみ配信されるため、皆様の所属やお姿は他の方に映ることはありません。ライブ配信中のご質問も他の受講者には表示されることはありませんのでお気軽にご質問頂けます。
複数人で視聴することはできますか?(不正視聴について)
オンラインのセミナーは、複数名でのお申込みはお受付できませんので、必ず1名様ずつお申込みください。なお、1つのIDに対しての視聴できるデバイスは1つのみとなっています。同時に複数のデバイスで視聴はできません。また、プロジェクターなどに映写して複数人で視聴することも固くお断りいたします。
1つの申し込みに対して複数人で視聴することは「不正視聴」となります。指定料金を払わず不正視聴が確認された場合は確実に法的に対処をいたします。不正視聴は固くお断りいたします
残念ながら公務員の方でも不正視聴が複数回確認されております。メールアドレスだけではなくIPアドレスでも管理されております。不正視聴は万引きと同じですので絶対にやめてください。
長期間提供し続けるために、何卒、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
スマートフォンでも視聴できますか?
スマートフォンでの視聴も可能です。ただし、資料のダウンロードは「ネクプロ」のシステム内から行いますので、資料のダウンロードをご希望される場合はパソコンからの閲覧をお勧めします。

セミナーの受講方法について

オンライセミナーの申し込みはウェブフォームのみですか?
オンライセミナーのお申込みは各セミナーの専用ウェブフォームのみ承っております。
お電話、メール、FAXでの受付はできませんので予めご了承下さい。
なお、ウェブフォームに記載するメールアドレスは携帯キャリアメール、icloudでは受講に必要な添付ファイルが送付できずに受講できないケースがありますので、必ずemailアドレスをご記載下さい。
当日、セミナーが閲覧できるか不安です。
受講料のお支払いの確認ができましたら、セミナー受付事務局より「お申込み完了」のメールを差し上げます。「お申込み完了」のメールには動画作動確認の説明がございますので、セミナー開催までにご使用になるデバイスで事前に動作確認をして下さい。事前の動作が上手くいかない場合は事務局にご連絡ください。(但し、インターネット接続やデバイスの使用方法のサポートは致しません。)
閲覧URLはいつ頃に送られてきますか?
セミナー開催の5日前頃になりましたらセミナー当日閲覧のURLをメールにて配信いたします。
(閲覧予約には、セミナーお申込みのメールアドレスが必要となります。)
*icloud.com やドコモ、au softbank等のキャリアメールでお申込みされると受講に必要な添付ファイルが必要な場合に送付ができませんので、お申し込み時に必ずemailアドレスを記載してください。
閲覧用のID、パスワードを忘れました
「ネクプロ」で設定したID、パスワードは財団事務局では対応できません。初期設定は必ず記録を残してください。

お申込み後の変更・キャンセルについて

申し込み後、受講日の変更はできますか?
お申込み完了後の受講日の変更は、会員種別によって異なります。
日本救護救急財団個人会員であれば1セミナーに対して2回までセミナー日程の振替が可能です。
法人・団体会員、非会員の方のセミナー受講日の変更は出来ません。(お申込み完了前であれば一度キャンセルをして新たな日程で再度お申込み下さい。)
ただし、会員種別に関わらず、オンデマンド(録画配信)でお申込みの場合は、お申し込み後のキャンセル・オンデマンド期間の変更はできません。またオンデマンド期間に未視聴であっても返金はできません。
キャンセルは出来ますか?
会員種別に関わらずオンライセミナーはお申込み完了後のキャンセルはできません。
但し、災害や緊急招集などのやむを得な事情がある場合、セミナー開始前にメール又はお電話にて招集がある旨をご連絡頂き証明があればキャンセルを承ります。*オンデマンド期間に未視聴であっても返金はできません。
会員無料セミナーの無視聴は何故キャンセル料がかかるのですか?
会員の皆様に対しての無料提供としておりますが、セミナー事務手続きの人件費がかかっておりますので「とりあえず」のお申込みをご遠慮いただくために無断無視聴の方にはキャンセル料を頂いております。セミナーが継続できるよう、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
出動があって視聴ができない場合もキャンセル料がかかりますか?
通常のご勤務で出動があった場合はキャンセル料の対象となります。但し、緊急招集などがあった場合は、セミナー開始までにメール又はお電話で緊急招集になった旨のご連絡を頂きその証明があればセミナー日の振替又はキャンセルを承ります。

ライブ配信セミナーの当日について

ライブ配信の当日はセミナー開始のどれくらい前にログインできますか?
ログインだけであれば何時でも可能ですが、セミナー開始の5分前になりましたら視聴テストを兼ねて動画が流れます。セミナー開始時間になりましたらセミナー配信に切り替わります。
ライブ配信当日に接続できない場合はどうすればいいですか?
当日に接続できないトラブルを回避するために必ず事前に閲覧予約と動作確認をお願いします
緊急事態に備えてセミナー最終案内にセミナー対応用電話番号を記載していますので、当日、どうしても接続ができない場合は指定のお電話にご連絡下さい。(但し、インターネットの接続や個別のデバイスの設定などのサポートは行っておりません。)
視聴ログの7割はどのように判断しているのですか?
ネクプロのシステム側で受講者の閲覧ログが全て記録されています。セミナー配信中の閲覧ログインの時間で視聴の判断をしています。ブラウザを閉じた記録やログアウトした記録などで70%以下の視聴の場合は、受講修了書発行の対象外としています。
不正受講はバレますか?
これまで残念ながら数件の不正受講が発覚してます。これまで不正受講は100%で発覚しています。
悪質な不正受講の場合は法的な手続きを取らせていただきます。(メールアドレスだけではないIPアドレスでも管理を行っております。)

オンデマンド配信(録画配信)について

オンデマンド配信とは何ですか?
当財団のオンデマンド配信は、各セミナーのライブ配信の録画を期間を定めて、24時間お好きな時に視聴できる配信方法です。各セミナーで配信期間が定めらておりますので、その期間中であれば何度でも視聴して頂くことができます。
但し、異常な視聴回数や不正と思われるアクセスがあった場合は、視聴ログの確認として連絡をさせて頂きます。複数人での視聴並びに不正視聴は固くお断りします。
オンデマンド配信に接続できない場合はどうすればいいですか?
事務局の営業時間(平日10:00~18:00)にお問い合わせください。
但し、インターネットの接続や個別のデバイスの設定などのサポートは行っておりませんのでご注意ください。
視聴ログの7割はどのように判断しているのですか?
ネクプロのシステム側で受講者の閲覧ログが全て記録されています。セミナー配信中の閲覧ログインの時間で視聴の判断をしています。ブラウザを閉じた記録やログアウトした記録などで70%以下の視聴の場合は、受講修了書発行の対象外としています。
オンデマンドでも不正視聴はバレますか?
不正視聴は100%発覚しています。メールアドレスだけではなくIPアドレスでも管理しておりますので、ID個別に対しての不可解なアクセスについては事務局側で確認を取らせて頂いております。
悪質な不正視聴は法的に対応しております。不正視聴は万引きと同じ行為ですので絶対に行わないでください。

受講修了証について

受講修了証は発行されますか?
全てのセミナーで視聴ログが7割以上の方には受講修了証を発行しています。尚、受講修了証の発行はライブ配信であれば受講後約10日前後のお時間がかかります、予めご了承ください。オンデマンド配信は、オンデマンド配信期間終了後から10日前後のお時間を要します。
当日、都合が悪くなったので代理に他の人が受講したのですが、受講した人の名前で修了証はでますか?
受講修了証はお申込み者のお名前以外で発行することはできません。事務局に事前連絡をせずに他人が受講した場合は不正受講となります。お申込者以外の方が受講される場合は必ず事務局にご連絡ください。